10月が終わること

 

 

また、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サボってしまいました。

 

 

 

 

 

はて、どこまで書いたっけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はIn cyderという曲について。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

In cyderの歌詞は割とするっと出来上がった気がする。

 

手紙してたんですよね。その時ね。

文通と言っていいのかな。

前にグループが一緒だった女の子なんですが、コロナ禍で会えなくなり、そのままになってしまったんだけれどたまたまドラえもんのミラーを買ってたので、じゃあ手紙で送るよ!と言ってそこからつらつらと文通が始まったんですよね。誕生日プレゼントも送り合ってたりしましたね。

 

 

 

その時ちょうど歌詞を書かなきゃな〜って時で

なんか爽やかな初夏な曲を書きたいなぁと思っていたので

あ、今のこと歌詞にしたいな~って思って書き始めたんですよね、

確か6月ごろに書いたのかな?

その時はまだ夏が始まっていなくて、、

 

 

ちょうどオンライン授業も始まって授業がない時間は家にいるから

 

"午前10時 立夏に"

 

 

があります。

 

 

だけど、その手紙を好きな人に書いた!っていう名目にして少し変換しつつ書きました。笑

 

まあもちろん好きな人なんだけど。笑

 

 

 

何回も自分ちのポスト見ちゃうんだよね。

 

 

 

今だから躊躇うのかもしれないけれど、手紙書くくせにすぐポストにいれないの。笑

返信早!って思われたら恥ずかしいからちょっと余裕持って書いてから2〜3日後に送るの。笑

相手は気の知れた女の子なのにね。笑

 

 

たぶん昔、、小学生の頃なら直ぐ書いて直ぐポストに投函してたんだけど、なぜか大人になると直ぐにポストに入れられなかった。

 

 

"何度も書き直してぐしゃぐしゃにして投げた

ぬるいサイダー片手に"

 

っていうのはそういうのも遠回しに込めてる。

 

 

 

手紙っぽい手紙って、

"拝啓 穏やかな  夏日和が"

 

とかって書いたりするから

わざと、歌詞カードにも縦書き。

 

 

本当は歌詞どうしようかなーって考えてて

考えてる最中に縦書きにしただけなんだけど

あ、なんか手紙っぽい。って。笑

 

 

 

 

そのまま歌詞カードも縦書き。

 

 

変なこだわり。

 

 

 

もちろん歌詞には物語を。

 

 

 

歌詞は

 

 

dear きみへ

 

と、変わっている。

 

 

その意味は・・・・

 

 

 

 

 

 

そして、"茜色の街 見ているよ。

あなたが・・・"

 

 

 

で終わってるの。

本当は!

 

 

 

この続きの言葉はあるのか無いのか、

 

 

 

続いているならなんの言葉を入れよう?

 

 

とか、何もいえなかったのかな、、?

 

 

 

とか。

 

 

 

それぞれ歌詞カードを読んだ人によって変わる歌かな?と思ってる。🌹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、定期的にブログ書きます。本当です。

 

 

 

 

 

今歌詞がふわふわと浮かんできて次はこういう歌詞載せたいからこういう曲、、!

とか色々溢れ出てきているんだな~

 

 

歌える幸せと届く幸せ。

 

 

今年もあと5本のライブで桐生ちあり終わっちゃうけど来年も頑張りたいね。

 

また踊ってみたりしたいけど🤣

 

機会があれば🤔

 

 

 

歌って行けたらいいなーと思ってます。

今後ともよろしくお願い致します!

 

 

 

 

それではまた、近いうちに。